aoi.視点。

特に何も起きない日々

14.臓器のこと

 

おはようございます

 

突然ですが少し臓器の話がしたいです。臓器。

アルコールの飲み過ぎで肝臓が悪くなることは大体の人が知っていますよね

割と盲点なのが、膵臓です。

私は『君の膵臓が食べたい』のアレでしか膵臓?って思ってこなかった人です

 

ある日突然、膵臓を壊したことがある私は

救急搬送されたときに急性膵炎と告げられ、その場で2週間入院経験があります。

当時たしかにアルコールを毎日飲んでいましたが、入院中に膵臓のことを

沢山調べてました。ゾッとしたのが、肝臓は最悪移植ができるけども

膵臓は移植ができないんですね。面会に来てくれたお酒が飲めない人に何度も

交換してやれるなら交換してやりたいよ…と言われたことも思い出します

 

良くなることがない臓器。悪くなって他の臓器まで溶かしてしまうとんでもない臓器です。

苦しい2週間だったなぁと入院中やることなさすぎて調べてやたら詳しくなりました。

 

私が辛かったのは全身の痛みと痛み止めが効かなくなった時の地獄と

喫煙者なので煙草吸いたいよぅ…でした ご飯出た時はここは天国か、地獄か?でした。

 

暇すぎて売店クロスワードをついに購入したものの

全然わからなくてまだ白紙のまま自宅にあります

 

細かいことはまた別に書きたいと思いますが、とにかく膵臓に来たら終わり!ということ

生死彷徨うことも全然あるので。ちなみに私は重症のほうだったので

今のうちに何ができるか…?など色々考えていました。軽症でも場合により危ないですけども。

 

 

苦しみと痛みと愚かさと情けなさと、日常生活ではこれを一気に経験しない気持ちを

経験したのですが、ちょっとしたことで繰り返す厄介な膵臓さん(私の場合)ということはわかっています

 

 

 

 

 

 

 

生きるってなんや…今この時、本当に生きているのか?

もしかしてここは現実を忠実に寄せた別の世界なのでは?膵臓にコントロールさせられていて

もしかして臓器に支配されている…?

 

 

ごめんなさい、ご飯でも食べますね。